2012年08月31日

『苔寺』 ③




いよいよ庭園の拝観です。

『苔寺』 ③


木漏れ日が幻想的。

『苔寺』 ③


周りは趣のある壁で囲まれています。

『苔寺』 ③


架け橋にも苔が。

『苔寺』 ③


ここにも木漏れ日の演出が。

『苔寺』 ③


雨水?でしっとり濡れた苔もまた趣あり。

『苔寺』 ③


モコモコのじゅうたんのような苔。

『苔寺』 ③



とても暑い日でしたが、

苔を見ていると体感温度が下がって、涼し~い気分になりました^^

私には見分けられませんでしたが、120種もの苔が生息しているそうです。

これほどの苔を保っていることが、本当に素晴らしいです。

秋には紅葉と苔の素敵なコントラストが楽しめるんじゃないかな? と思います。



心穏やかにさせてくれる。そんな素敵な庭園でした。




同じカテゴリー(京都)の記事画像
『竹の寺』
『苔寺』 ②
『苔寺』 ①
同じカテゴリー(京都)の記事
 『竹の寺』 (2012-09-04 19:55)
 『苔寺』 ② (2012-08-30 13:24)
 『苔寺』 ① (2012-08-28 16:14)

Posted by ケイシン at 18:57│Comments(0)京都
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。