2012年08月28日

『苔寺』 ①




先月、京都の西芳寺に行ってきました☆

日本の世界遺産の中の一つに、『古都京都の文化財』 がありますが

京都(滋賀)に点在する17の文化財で構成されています。



  ・賀茂別雷神社 (京都市)        ・西芳寺 (京都市)
  ・賀茂御祖神社 (京都市)        ・慈照寺 (京都市)
  ・教王護国寺 (京都市)          ・天龍寺 (京都市)
  ・清水寺 (京都市)             ・龍安寺 (京都市)         
  ・醍醐寺 (京都市)             ・本願寺 (京都市)    
  ・仁和寺 (京都市)             ・二条城 (京都市) 
  ・高山寺 (京都市)             ・平等院 (宇治市)  
  ・鹿苑寺 (京都市)             ・宇治上神社 (宇治市)
  ・延暦寺 (大津市)



今回参拝した西芳寺はその中のひとつ。

通称 『苔寺』 とも言われ

一面コケで覆われた、美しい庭園が最大の魅力です。

苔好きの私には、たまらない場所です♪



苔寺の拝観には、事前の予約が必要で

参拝希望日を往復ハガキに記載して送ります。

後日届いた返信ハガキには、参拝の日と時間が書かれていました。

これでいよいよ、苔寺を拝観できます^^♪







  


Posted by ケイシン at 16:14Comments(0)京都

2012年08月30日

『苔寺』 ②




苔寺に来ましたー^^

立派なお堂です。







中は思っていたより、たくさんの人! 

ここで、参拝冥加料の3000円を納めます。 (他の文化財と比べると、少しお高めですね^^;)






中に入ると、皆さん般若心経を合唱していました。

そして木札にお願い事を書いて、除災招福の祈祷をしていただきます。






その後、写経の予定だったと思うのですが、

この日は人が多かったためか写経はせずに、すぐに庭の拝観となったのでした☆

(写経も楽しみにしていたので、チョット残念!)


  


Posted by ケイシン at 13:24Comments(0)京都

2012年08月31日

『苔寺』 ③




いよいよ庭園の拝観です。




木漏れ日が幻想的。




周りは趣のある壁で囲まれています。




架け橋にも苔が。




ここにも木漏れ日の演出が。




雨水?でしっとり濡れた苔もまた趣あり。




モコモコのじゅうたんのような苔。





とても暑い日でしたが、

苔を見ていると体感温度が下がって、涼し~い気分になりました^^

私には見分けられませんでしたが、120種もの苔が生息しているそうです。

これほどの苔を保っていることが、本当に素晴らしいです。

秋には紅葉と苔の素敵なコントラストが楽しめるんじゃないかな? と思います。



心穏やかにさせてくれる。そんな素敵な庭園でした。


  


Posted by ケイシン at 18:57Comments(0)京都

2012年09月04日

『竹の寺』




苔寺からほど近く。

歩いて5分ほどのところにあるのが地蔵院です。

通称 『竹の寺』

苔寺からも近いし、ついでに寄っておこう!

と軽い気持ちで尋ねたお寺でしたが、良い意味でかなり裏切られました!

ついでなんて思ったことを恥ずかしく思います(>_<)



それというのも。。。

木立の間から降り注いだ光に、正門が照らされて




こそはまるで異空間のよう。。。。




正門をくぐると、その名のとおり立派な竹が覆い茂っています。




こんなかわいい苔も生息☆




中門から本堂を望む参道もすばらしい。






マイナスイオンたっぷりの竹の寺。

自然と心が癒されます。

苔寺や、満願成就で有名な鈴虫寺からも、すごく近いので

近くに訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

ほんとうにおススメの 『穴場パワースポット』 です^^


  


Posted by ケイシン at 19:55Comments(2)京都