2012年11月26日

紅葉の好古園 ③




好古園内の南側は、

いくつかのテーマをもった庭で構成されています。


 ・流れの平庭   (ゆったりと水が流れる明るく伸びやかな庭園)

 ・夏木の庭    (落葉樹を配した季節感あるれる庭園)

 ・松の庭      (瀬戸内地方のアカマツ林をイメージした庭園)

 ・花の庭      (江戸時代に親しまれた山野草が植栽された庭園)

 ・築山池泉の庭 (モミジやクロマツなどが映える典型的な日本庭園)

 ・竹の庭      (15種類の竹類を植栽した庭園)



どちらの庭園も、それぞれ違った味わい深さがあります。

こちらで見た紅葉の時期ならではの風景を少しご紹介。

木々は見事に色付ていました。


紅葉の好古園 ③
紅葉の好古園 ③
紅葉の好古園 ③



それぞれの庭園には、このような四阿(あずまや)があり

ゆったりくつろぐことができますよ。


紅葉の好古園 ③



立派な松明(タイマツ)垣です。

私も自分の家にこんな塀がほしいなぁ^^


紅葉の好古園 ③



園内で際立って紅く染まっていたのが、ドウダンツツジでした。


紅葉の好古園 ③
紅葉の好古園 ③
 


水面に落ちた紅葉。

これも風情がありますね。


紅葉の好古園 ③



紅葉を見に行くのに、今がまさに絶好の好古園。

ゆったり紅葉を楽しみたい方にはオススメの場所。

日々の喧騒から少し離れて、贅沢な時間を過ごしました^^




同じカテゴリー(兵庫 姫路編)の記事画像
『大河ドラマ館』 内覧会!
書写山 圓教寺にて
新緑の好古園
姫路城 和船体験♪
総社の中の素敵な場所☆
三ツ山大祭にて。
同じカテゴリー(兵庫 姫路編)の記事
 『大河ドラマ館』 内覧会! (2014-01-11 15:56)
 書写山 圓教寺にて (2013-08-22 11:48)
 新緑の好古園 (2013-05-21 18:29)
 姫路城 和船体験♪ (2013-05-13 16:28)
 総社の中の素敵な場所☆ (2013-04-12 14:25)
 三ツ山大祭にて。 (2013-04-09 18:14)

Posted by ケイシン at 17:57│Comments(0)兵庫 姫路編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。